BMW E30 M3 CLUB

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Vol.79 R134Aの怪?!
M3クラブメンバー皆様!お元気ですか?
今回はここ最近エアコン修理後の謎めいた事案です。
ご存知の通り「R12」コンプレッサーはとっくの昔に廃番になりました。
で?
BMW純正部品で「R134A」コンプレッサーが販売されてます。
で?
R134AコンプレッサーをBMW純正部品(レトロフィットキット)ブラケットを使用した場合とパクトール様のオリジナル部品「R12変換ステー」を使用した場合ですが。
エアコン配管が水周りの「三つ又ホース」に干渉します@@><?!
で?
車種によっては様々な干渉ですが「三つ又ホース」は数年前に「対策品」になりまして丁度「三つ又」部が「おむつ」を被った様に補強対策されました。
で?
ここに干渉してくれるのであれば有る程度は問題ないのですが一番薄い「ホース」部に干渉します。
画像を見ても後「数ミリ」というところで「破裂」状態でした@@><?!
流石にこういう事例は想定外でして一応対策を施して修理は終了しましたが今後が心配です。
なので「R134A」コンプレッサーへ交換された方は今一度「よ〜く!」目視点検を行ってください!
因みに今!埼玉県のU氏のM3が車検入庫なのですが数年前に「R134A」コンプレッサーを新品交換にも関わらず配線が根元から切れました@@><?!
流石に修理しきれない部位なのでU氏には裏技「R134A」コンプレッサーで対応させていただきました!
BMW純正部品の「R134A」コンプレッサーは初期は「精工精機」でしたが途中から謎の「メーカー」確か?カナダ製品だった様な?
です。
恐らくコンプレッサーメーカーが勝手に変更になった事も要因かな?と思われます?
何れにしても「R134A」コンプレッサーへ交換された方は今一度点検をお願いします。
ではまた...。

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Vol.78 燃料漏れに注意!
M3クラブメンバー皆様!お元気ですか?
今回は埼玉県のメンバーU氏が車検入庫です。
思えばM3クラブイベントで「周年記念」の初期頃幕張メッセ辺りのホテルで行った時にチェックアウトをした翌日にホテル近くの路上駐車で「M3」がズラリと並んだ時にU氏のM3が「燃料漏れ」を起こしている事に気付きました。
で?当時メッセ近くのディーラーに知り合いがいたのでそこに緊急入庫をして事なきをえました。
で?燃料を満タンにすると「ガソリン臭」がするとの事でいつもの燃料タンクホース(2本)&ブリ―ザーホースを交換しました。
勿論!燃料ホースなので「ホースクランプ」(BMW純正部品)も全て交換しました。
ですが?後日U氏から未だ「ガソリン臭」がするとこの事で今回車検入庫でいの一番で点検したところE30 M3の給油口の左上側に「エクスパンションタンク」があります。
ここは大気放出してはいけない「気化ガソリン」を「エクスパンションタンク」へ戻す感じになります。
で?タンクの下側が微妙に「赤く」なっているのは過去にそこまで「ガソリン」が逆流した痕跡になります。
で?結果的に「2.3−M3」はサブタンク(予備タンク)が装着されているのでそのサブタンクからの「ブリ―ザーホース」の劣化でした@@><?!
正直こんな事例は初めてでしてまだまだ勉強不足と未熟な自分に情けない....。
今後はここの「ブリ―ザーホース」も視野にいれてセット交換する事を心がけます。
因みにスポエボは「メインタンク」だけなので燃料ホースは1本で済みます。
僅かな「エコ」ですかね....。
U様には大変ご迷惑をお掛けしましたがこれで「解決」です!!!
後は無事に車検が受かる事をただただ祈るばかりです!!!
それから先日川崎のN氏が毎年(春と秋)エンジンオイル交換でご来店してくれてます。
今回は少々早い気がしましたが何でも「富士スピードウェイ」を走るとか@@?!
N氏のM3は目指せ!「20万キロ!」で何とか頑張ってほしいです!!!
これからも色々と大変だと思いますが頑張って維持してきましょう〜!!!
それでは、また。

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