HOME > BMW E30 M3 CLUB

E30 M3 CLUB

全国120名ほどの E30 M3 CLUB のご紹介

Vol.38 16周年記念

M3クラブメンバー皆様!御元気(M3)ですか?
今回は先日行われました16周年記念(岩手八幡平ロイヤルホテル)での出来事です

先ず土曜日の集合地に参加されていないメンバーが顔だしでわざわざ来ていただきま した。
埼玉県所沢からはU氏でした!何でも大好きな「釣り吉三瓶」で西那須塩原へ行くと か?
なので出発してからは途中までのランデブー走行でした。ありがとうございました!
で?次の待ち合わせメンバーは仙台のE氏と今年度お仕事の関係で転勤になりまし た。

部長のH氏でした。泉PAで見事に待ち合わせとなり少々狭いPAでしたので E氏の判断で次の鶴巣PAへ移動となりました。
この時点では千葉県のY氏・神奈川県のH氏・埼玉県のK氏・群馬県のI氏と私を含 めて 7台での移動となりました。
簡単なミーティングをすませて次の待ち合わせメンバー(岩手県のA氏)がいる前沢 SAを目指して出発でした。

で? ここからは地元メンバー仙台のE氏による先導をお願いして危険ポイント&注意ポイ ントを上手く避けながらの ハイペースの移動となりました。

で? 無事に前沢SAに到着して岩手県のA氏と合流となりました。
ここでも簡単なミーティングをすませて最終SAの岩手山SAを目指して 一路一気にスタートとなりました。 私は最後尾からメンバーの車を眺めながらニヤニヤを笑ってばかりでして 何と!カッコのいい車なんだろう~!つくづく思うのでした!!!
途中、私の前を走行していた岩手県のA氏が急激はスローダウンでした?が! 何とか?岩手山SAへ全員が到着しました!

で? ここで後追い組の東京都はI氏と合流となりました。 I氏はお友達(親友)を助手席で同伴でした。
何でも岩手まで送るのだとか? この時点で時間は11:30a.m.頃でした。 早めの昼食をとり次の松尾八幡平ICまでは数分でした。

で? 最終ICを下りたところにカート場(サンマリノGP)で急遽行う事になり いつものレース形式はやめて初心者クラス&経験者クラスに分けての「フリー走行」 x2本でした。
毎回カートは何かが?起こる?爆笑でしたが! 今回もかなりお腹にこたえる程、笑えました!!! カート場は広大な土地!雄台な八幡平と岩手山を目の前にお天気は暑いぐらいの上昇 モードで最高でした!

で? カートも無事に終わり最終目的地(八幡平ロイヤルホテル)を目指しましたが ここで未だ時間に余裕があったので地元岩手メンバーのA氏の計らいで 峠スペシャル組とホテルへ直行組とで別れました。
峠組にはくれぐれも気をつけて注意してください。と言って 私はホテルでの準備があるので先にホテル入りしました。 ホテルへ到着すると既に埼玉県のH先生がおりまして合流となりました。

で? ほどよくすると峠組メンバーも帰ってきたので部屋の鍵を渡して 宴会時間までの温泉おくつろぎタイムとなりました。 私は後追い組の数名を待っており。 要約、寝坊組みの栃木県のN氏が来て一安心でした! 何と?N氏は車が違う~@@><?! おフランスのリアエンジン??? それから程よくすると今回の最短距離メンバー盛岡のH氏が来ました。

で? 駐車場へ降りると、これまた地元メンバー岩手県のM氏がNew Mini!でこら れました! 今夜は参加できませんが?明日にはM3で来るとの事でしたのでお話だけして翌日で した。

で? 最後に山形県のI氏が宴会ギリギリセーフでした! 流石に宴会後はいつものパターンとはいかず! 長距離移動の為、早朝出発とカート大会で完全なノックアウトで私は宴会から戻って 部屋で爆睡でした! 翌日メンバーへ聞いたところほとんどのメンバーが寝たらしく? 一番遅いメンバーでも夜中の12時過ぎには終了したとか...。

で? 翌日ですが私は早起きなので5:00~温泉に入り部屋に戻ってホテルの9階で 涼んでいると?_こころなしか?M3の音が? 何と? 神奈川県のN氏が日曜日の参加でした@@?! 息子さんとの参加でしたが大変お疲れ様でした!とメンバーの部屋へいき 休んでいただきました。案の上直ぐに就寝してました。
10:00a.m.頃にはホテルを出発してホテル側の手厚い送迎をうけ 松尾八幡平ICを目指しました。
途中カート場(サンマリノGP)の側を通過した時は スタッフ達が手を振っていただき気持ちよく帰路につけました。

で? 岩手メンバーと少しでも一緒にいたいので岩手メンバーが降りるギリギリの 紫波SAで休憩とお別れとなり。 次の花巻JCTで岩手県メンバーA氏&M氏とのお別れとなりました。

で? 仙台メンバーのE氏&部長のH氏とも同様なパターンで菅生PAで昼食をとり 次の村田ICで仙台のE氏とH氏とのお別れとなりました。

で? ここからは一気に上河内SAを目指してのハイペース移動となり 無事に上河内SAに到着して休憩給油をすませて参加メンバー皆様とは ここで解散お別れとなりました。 私は栃木県のNが来るまで上河内SAで待機してまして要約N氏が来たので一安心で した。
そんな?こんな?今回は長距離移動でしたがトラブルも無く事故も無く無事に終えら れた事を 本当に感謝!と感激の念でございます!
本当にありがとうございました!
参加者メンバー皆様の出発地点は違いますが私の移動距離は2日間で1100Km弱 でした。 疲れは多少ありますが、これだけM3で走りますと本当に気持ちがいいもので す!!!
清清しい気持ちになれました!!!
それから今回イベント(宴会)にあたりメンバーからの協賛品を沢山いただきまして ありがとうございました!
茨城県水戸のK氏からはニュルブルリンクのタペストリー&ペアマグカップ
福島県いわきのY氏からはIフォンカバー(M3クラブ&ワステイナーのオリジナル ロゴ入り)
千葉県市川市のY氏からは毎回!毎度の!本など等
岩手県盛岡市のH氏からは貴重なノベルティーグッズ(特にワンピース)
宮城県仙台のE氏からはオリジナル製作ステッカー(お凸用&リアスポイラー用)
本当にありがとうございました!

BMW純正部品プチ情報
今年も厚くなりそうですが既に先日今年一番最初のエアコン修理を行いました。 先ず運がいいことに「R12コンプレッサー」が生きていたのでした!
が? ここで大問題です? 既にR12コンプレッサーはもとより配管関係は全て廃盤です? 高圧ホース屋さんなどで製作することは可能なのですが ここはあえてBMW純正部品(R134用)サクションパイプ(低圧)を使いまし た。
正直作業を行うまでは合うのか?ハラハラ?ドキドキ?でしたが? そんな気持ちとは裏腹にJUSTフィットでした!
しかも理想意的な取り回しになり、お約束のエンジンルーム(EXマニホールド側) フレームを綺麗にカワシテくれております。
ひとつだけ気をつける事は当然この部品はR134用なので ガス充填するバルブ部がR134になっております。 ここだけ気をつけなければなりません!

用はプロのメカニックがガスチャージ等をするときは ガス補充のバルブ金具で判断します。
R12ガス補充口は小さい R134ガス補充口は大きい なので、この配管を使用したときは必ずR12ガスを補充してください。
これは勿論あくまで「R12エアコンコンプレッサー」の場合です。 それからR12用ガスも殆どなくなり年々高額になってきております。

ですが? よくある「代替フロン」といわれているものがありますが絶対に注入しないでくださ い。
それからエアコンガス漏れ点検で蛍光塗料の「ガス漏れ止めチェック剤」なるものも 絶対に注入しないでください。
エアコンガス漏れは蛍光塗料?orガス探知機?を使うのが一番理想です。
夏場には少々きついM3ですが頑張って維持していきましょう!

それでは、また!