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E30 M3 CLUB
全国120名ほどの E30 M3 CLUB のご紹介 |
M3クラブメンバー皆様!お元気でしょうか?
初代M3には厳しい季節になりましたが頑張ってください!
今回は「グリス」についてお話します。
御存知の通りBMWのハブベアリングはフロントAssy(ごっそり)交換、 リアは中々抜けないベアリング交換となります。
ここのホイールベアリングには既にグリスが注入されていますので、あえてグリスは添付しませんが、
私はここでMagicなグリスを「ほんのり」と添付します。
それからE30 M3では一番鬼門なグリス添付個所があります。
それは「ミッションメインドライブシャフト」のスプラインです。
通称「メンドラ」です。
よく高速道路走行後やサーキット走行後にニュートラル状態で「ガラガラ」という音を聞かれた事はないでしょうか?
あれはメンドラに添付されているグリス切れではないのですがグリスも古くなり、
過酷な条件後のミッションは相当な発熱量です。
後は熱膨張率によるミッションハウジングとカウンターギアも関係するものと思われます?
ですので一時になのですが「ガラガラ」音は仕方ありません。
ですが?
私もクラッチO/Hを何台かするうちに、これまた素晴らしい「グリス」と出会えまして。
今では「センターベアリングスプライン」にも添付しています。その効果はいうまでもございません。
私もつい先日も14周年記念ツーリングにあわせて久しぶりに!(初めてかも?)
センターベアリング交換の際に添付した次第です。
因みにBMW AGでは「Molykote Longterm 2」というグリスが指定です。
恐らくドイツ語(間違えましたら御免なさい)なので勝手な訳で「モリ系グリスの長期にもつ」という意味なのかな?と勝手に思った次第です。
ですが今現在使用しているグリスは本当に最高なグリスに出会え納得しております!
後はブレーキパッド&リアブレーキゴム等などに使うグリスにも拘っております。
そんな訳でドアの開閉で「きしみ音」がしたからとCRC(5-56)等は絶対に吹かないで下さい!
新車時のグリスをきれいに飛ばしてしまいグリス無し状態になります。
ドアヒンジにはWAKO‘Sメンテルーブ(MTL)がお薦めです。
勿論!サンルーフにも最適だと思います。
うまくまとまりませんでしたがクラッチO/H作業は頻繁には行えません!
滅多にミッションはおろさないと思いますのでメンドラへの「グリス」には最適なグリスをお願いします!!!
で?
プロペラシャフトユニバーサルジョイント交換時には必ずセンターベアリング交換を同時に行いましょう!
で?
センターベアリングスプライングリスにも最適なグリスをお願いします!!!
それでは、また!