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E30 M3 CLUB

全国120名ほどの E30 M3 CLUB のご紹介

Vol.5 「M3長持ち術?!」

先日は、E30 M3 CLUB 11周年記念へご参加して下さったメンバーの皆様!ご苦労様でした!”それから「みちのくオフラインミーティング」の皆々様方達!
折角ご来場されて挨拶もしないまま大変失礼致しました!
ありがとうございました!
お天気にも恵まれて!大盛況にて終了致しまして、本当にありがとうございました!”
さて、今回はM3長持ち術というお題で入りますが、私が所有してから、気にかけてきた事をお話します。
先ず、パワーウィンドウですが初期モデル(86&87)はワイヤー式の為永年使っていると開けた時に最後の全開瞬間にガタン、と言う音と共に一気に落ちます。
こうなると初期段階での危険信号ですね、その後の後期モデル(88~)からは通常通りのX式レギュレーターへ変更されたので先ず故障する事はありません。
それから普段から心掛けて要る事は、窓を全開で開けないで、全開寸前(1Cm)の所で止めます!これは最後まで押し続けると、全てのセクション(スイッチ&モーター等など)へ負担を掛けるので、初期モデルからは既に20年経ち当時の部品ですので弱いでしょうか?
これはサンルーフでも同じ事が言えます。
チルトアップは問題無いですがスライディングはやはり全開寸前で止めた方が宜しいかと想います。
それから、鍵ですが既に感じている方はいると思われますが、何故か施錠も解除の鍵を廻す度に固いと感じていると想いますが、これは私も新車購入してスポエボ新車の時も同じでした。
その後、セントラルロッキングシステムに気づきトランクで鍵の開け閉めを行っておりましたが、トランク鍵穴中心部が凹んだまま、出てこなくなる事に気づき後に止めました。それからフトした事で施術を助手席で解除を運転席で行っていたら比較的にスンナリと動いてくれたので暫くは、この方法でいきました。
その後は、後輩に便利なワイヤレスドアロックを装着してもらい今ではアンサーバックも点灯して私らしくない機能でメンバーから軽くブーイングが出ました?!
因みに後輩にはアンサーバックは点灯されなくていいから!と?言ったはずなのに...。
言い忘れましたが、鍵穴にCRCなど潤滑剤をスプレーするのは絶対に駄目です!
これは、新車時に添付されているグリスを全て洗い流してしまうので鍵穴等へスプレーする時はシリコーン系の無溶剤スプレーをお薦めします。
私はWAKO’Sのシリコーンルブリカント¥1,575(税込)420mlを使っております。
今回はこのくらいにしましょう!
お付き合いありがとうございました!”