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E30 M3 CLUB

全国120名ほどの E30 M3 CLUB のご紹介

Vol.40 ’92 DTM リアマフラー

こんにちは!
M3クラブメンバー皆様お元気(M3)でしょうか?
今回は珍しい物が入荷したので画像アップします。

’92 DTM リアマフラーです!!!



これは最終モデルだけありましてテールエンドもフロントパイプ側も70φと太く!マフラー内のサイレンサーパンチングも素晴らしく!良く!できております!

’92ではエンジン出力が390Ps弱程でていたのでこれだけのマフラーが必要だったと思われます!

勿論市販車には装着不可能です!が?もしも取り付けたとしても
トルク感がなくなりビジュアル系になってしまいます?
マフラー製作メーカーですが「BOYSEN」というメーカーです。 既にご存知の方もいると思いますが?
このメーカーはE30 M3のマフラーをOEM製作しているメーカーです。

詳しい内容は分かりませんが市販モデルのマフラーを製作しているメーカーがレースマフラーを製作しているなんて正にBMWらしいと言えばBMWらしいですが...。

私が’92 11にマカオGP(ギアレース)へ観戦した時にも
SCHNITZERチームのピットに、このメーカーのリアマフラー(スペア)があった事を今でも憶えています。

次回は’92 DTMマシンに装着されていた「ドアミラー」をアップします。

BMW部品情報
今回はオルタネーターについてです。
M3のオルタネーターは新車時にはBOSCH製(90Ah)が装着されています。
以前にも言いましたが!オルタネータートラブルは「ICレギュレーター」が殆どです。

で?要交換の時には少々のボルトアップがお薦めです!
ですが?ここ最近ディーラーで修理されたメンバーが数名おりましてValeo製に交換されていまい?しかもブッシュを使用しない「リジッドタイプ」に無理矢理変更させられてしまいます?!
これではオルタネーターステーが悲鳴をあげていつかは折れてしまいます?

で? BOSCHからリビルト新品(80Ah)が販売されています。
新品価格も以外にも安く購入し易くなりました!しかも!プーリー部分が「削りだし」の逸品物です!!!これは、もう驚きでした!!!

因みにノーマル(新車時装着)は2分割になります。後は交換時にゴムブッシュ(黒色)が装着されているのでここを対策品に交換してから新品オルタネーターを装着される事をお薦めします。

アンペア数が90Ah~80Ahにダウンしますがこれは全然!問題ありません!M3にとって厳しい季節になりましたがメンバー皆様にはお身体と共に健康でお元気でいる事を祈ります。

それでは、また。