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E30 M3 CLUB

全国120名ほどの E30 M3 CLUB のご紹介

Vol.23 エアコン PartⅡ

M3クラブメンバー皆様!お元気(M3)でしょうか?
今年は猛暑かと思いきや!秋の短い季節でしたが体調管理など気をつけてください。
勿論!M3メンテナンスもお忘れなく!
さて今回はエアコン修理(R134a)「3台目」を行うことになりましてまたまた新発見ですのでご報告します。
只今メンバーの「Plant Island」氏からエアコン修理依頼を受けました。
で?
今回はエンジンルーム(コンデンサ&電動ファンを除く)ごっそり交換になりました。
ここで新発見です!
以前コンプレッサーは「SEIKO SEIKI」(日本製)でしたが今回は聞いたことも?見たこともない?メーカーでした?
「HISCHIER」というメーカーでした?
何だか?一抹の不安?もありましたが小さなラベルを解読してましたら何と!精密機械では有名なお国でした@@?!
それは「SWITZERLAND」です!
少々?驚きでしたが?!
何故に?日本メーカーからヨーロッパメーカーに変わったのかは?謎ですが?
需要と供給を考えた場合に日本が不景気で入札?かなにか?で?ヨーロッパメーカーへバトンタッチされたのでしょうか?
勝手な想像ですのであしからず!
で?
作業を行うに従いコンプレッサーを固定しているブラケット(鋳物金色)フロント側にお約束のクラックが入っており取り外したと同時に「ポロリ」と折れてました@@!
ま~!お約束と言えばそれまでですが?
ここで!大変です!
何と!ひところは「数百円」だったブラケットが何と!?
¥4,431(税込)です@@><?!
因みに滅多に!というより!絶対にホボ折れないリア側は¥735(税込)です!
フロント側はフラットステーなので振動負加等で折れやすいと思われます!
で?
リア側は「湾曲」になっている為、多少の強度になるのでリア側は殆ど折れる事がないと思われます!
そんな訳で今回も新発見でしたので参考になれば幸いです。
で?
今回も「パクトール様」から変換ブラケットを譲って頂きまして理想的な配管(高圧&低圧)の取り回しです!
本当に優れもので助かっております。
季節的にエアコンは必要ありませんが今回依頼をされたメンバー様は実家帰省で長距離を運転されます。
雨天時の室内「窓」を曇るのが大変なので修理とあいなりました。
私としては今回のエンジンルームだけで直る事を「ただただ」祈るばかりです!!!
因みにエアコンを修理する季節は「春&秋」が理想です。
その答えは.....。
それでは、また!