HOME > BMW E30 M3 CLUB

E30 M3 CLUB

全国120名ほどの E30 M3 CLUB のご紹介

Vol.21 ライバル出現?!

M3クラブメンバー皆様!お元気ですか(M3)?

今回は時季的に最近少々問い合わせがある「エアコン」です。
残念ながら今では修理不可能な「R12コンプレッサー」が装着されております。
私も数年前までは辛うじて修理を行ってくれる所がありましたが、 最後の1個はメンバーの「Center Valley氏」へ譲ってしまい、今では大変です。
で?
幸いにBMW純正から「R134コンプレッサー」が販売されています。
交換に関しては高額修理代になりますが、今後の事を考えますと(エアコンガス)お得です。

但し!既に御承知の通り純正通りの取付は御法度です!

要は、理想はR12コンプレッサーの取付が一番です。
8個所のブッシュを使っておりますので安心です。
それでもエアコンブラケット(フロント側フラット)には亀裂が入りますが。
で?
R134コンプレッサーの取り付けを「パクトール様」のオリジナルブラケットを使用すると、R12コンプレッサーステーがそのまま使えます!
パクトール様は中々いい物を制作したと感心しきりです!!!
で?
配管(高圧&低圧)パイプホースの取り回しも理想な形になります。
R12コンプレッサーでもよく配管ホースパイプがエンジンルームフレームへ干渉して破裂する車両を10台ぐらい修理した記憶がございます。

いつだったかメンバーのディーラーメカニックから「R134コンプレッサー」レトロフィットキットを装着したのだけれども、エンジンルームフレームへ「がっちり干渉!」するのです。
が?
これでいいのでしょうか?と聞かれた事があります。
勿論!そのぐらいは当たり前です!とジョークレベルで説明しました。
そんな訳でエアコン修理を考えている方はBMW純正R134コンプレッサーへの交換をお薦めします。
但し交換時に配管(低圧&高圧)ドライコンテナー等などのエンジンルーム内だけで収まれば安い方だと思います。
ですが?室内側(エバポレーター&エキスパンションバルブ)室外側(電動ファン&コンデンサー)ともなると結構大変です。

何れにしてもR12フロンガスは環境的にもよろしくないのでR134aガスがいいのでは...。
でも?
意外とメンバー皆様はたとえエアコンが使えても使わない人が多いのですけどね....。

因みに私も「窓開け派」なので殆ど使いません!(その前に乗らない方が正しいかもです)
細かい事ですがR134コンプレッサーはR12よりも内圧が高くなります。

それでは、また!